クリニックに効果的な集患対策5選!対策時の注意点も合わせて解説
「クリニックでは集患対策が重要と聞いたけれど、具体的に何をすれば良いの?」
クリニックの運営をしていると、このような疑問をお持ちになる方も多いのではないでしょうか。本記事では、集患対策の事例や注意点について詳しく解説します。
集患対策をして患者さんを増やし、安定的なクリニック経営を実現しましょう。
集患対策とは?
クリニックにおける集患対策とは、その名の通り「患者さんを集めるための施策」です。新規患者さんの獲得や、患者さんのリピート受診を目的として対策をします。
厚生労働省の発表によると、クリニックの数は増加傾向です。
出典:「医療提供体制の現状~病院数の推移~」厚生労働省(https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/001152036.pdf)
自院の経営を安定させ、継続するためにはクリニックを認知してもらう必要があります。加えて、他院と差別化するためにも、クリニックでは集患対策が欠かせません。
クリニックに効果的な集患対策5選
クリニックの集患対策には、以下のような施策があります。
- ホームページ開設
- SEO対策
- MEO対策
- 患者満足度の向上
- チラシの配布や看板の設置
具体的にどのような対策なのか、詳しく見ていきましょう。
1.ホームページ開設
ホームページ開設は、クリニックの集患対策として効果的です。近年は患者さん自身が事前に情報を調べ、受診するクリニックを選択するようになりました。
ホームページは患者さんが最も簡単にクリニックの情報を得られる媒体です。ホームページに掲載されている情報が充実していれば、患者さんがクリニックを選択するポイントになります。
また、クリニックの診療科や診療時間といった基本的な情報だけでなく、院内の写真や院長の考えなどを掲載すると、クリニックの魅力がより伝わりやすくなります。患者さんに選ばれるクリニックになるために、ホームページを開設して情報を充実させましょう。
2.SEO対策
クリニックで集患効果を得るためには、SEO対策も欠かせません。SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで自院のサイトページを上位表示させるための施策です。上位表示されるサイトほどクリック率が高まる特性があります。
具体的には、サイト内に上位表示させたいキーワードを追加したり、検索されそうなキーワードを選定してコラム記事を制作したりします。上位表示されたページの閲覧をきっかけに来院する患者さんを増やすために、クリニックではSEO対策が重要です。
3.MEO対策
クリニックの集患対策では、MEO対策も必須です。MEO対策とは、Googleマップをはじめとした地図検索エンジンでクリニックを上位表示させ、来院につなげます。
MEO対策をすると、「地域名+診療科目」で検索したときに上位表示されるため、クリニックを見つけやすくなるでしょう。Googleマップでは口コミも表示されるため、口コミによる集患も期待できます。
GoogleマップのMEO対策は、Googleビジネスプロフィールに登録をすると行えますが、無料で利用可能です。加えて、Googleビジネスプロフィールには、クリニックのホームページのURLを登録するようにしましょう。ワンアクションでGoogleマップからホームページにアクセス可能になります。患者さんがクリニックの情報をより簡単に入手できるようになるため、効果的です。
低コストで集患対策をしたい場合は、MEO対策をすると良いでしょう。
集患対策4.患者満足度の向上
クリニックでは、患者満足度を向上させると集患効果を得られる可能性があります。満足度が高まるとリピート受診につながったり、口コミが高まって新規患者の獲得につながるためです。
具体的には、以下のような対策をすると患者満足度の向上が期待できます。
- 待ち時間対策
- 利便性の良いシステムの導入
- 院内の居心地を良くする
厚生労働省の調査によると、外来患者さんが「不満」と回答した割合が最も高いのは「診察までの待ち時間」でした(※)。このことから、待ち時間対策を講じると、患者さんは満足感を得やすいことが分かります。また、予約システムをはじめとした患者さんの利便性が向上するシステムを導入するのも効果的です。
患者さんが満足するクリニックを作るために、多方面から対策をしましょう。
※参照:令和2(2020)年受領行動調査(確定数)の概況|厚生労働省
5.チラシの配布や看板の設置
クリニックによっては、SEO対策やMEO対策といったオンライン施策よりも、チラシや看板などの宣伝方法のほうが効果的なケースがあります。クリニックがある土地に住む人の年齢層が高い場合は、特にその傾向が強いです。
地域の特徴などを確認し、オフライン施策の効果が高そうであればチラシや看板などを作成すると良いでしょう。
クリニックで集患対策をするときの注意点
クリニックの集患対策をするときは、医療広告ガイドラインの抵触に注意しましょう。医療広告ガイドラインとは、医療機関の広告を見た人が内容を正しく理解し、不利益を被らないようにするための指針です。
集患したいがゆえに虚偽の内容や誇大広告にあたる掲載をしてしまうと、懲役や罰金が科される場合もあります。医療広告ガイドラインは、看板やチラシなどはもちろん、ホームページなども規制の対象です。
集患対策をするときは、表現や掲示する内容が医療広告ガイドラインに違反していないかよく確認したうえで行いましょう。
『Fanka』の導入で集患に成功したクリニックTEN渋谷
「集患対策をしたい」と考えていても、具体的にどのようなシステムを導入すれば良いか分からないといったクリニックも多いのではないでしょうか。患者さんの満足度を上げるためには、待ち時間対策や利便性の高いシステムの導入が効果的です。具体的にはWeb予約システムやオンライン決済などがあげられます。
とはいえ、コストがかかるため「たくさんのシステム導入は難しい」といった悩みもあるでしょう。そんな場合は、クリニックに役立つシステムをオールインワンで兼ね備えた「Fanka」がおすすめです。予約や決済だけでなく、問診や電子カルテとの連携も包括しています。
実際にFankaを導入したクリニックTEN渋谷では、MEO検索1位を獲得するなど、集患効果を得られています。無料でデモ体験も可能なため、ぜひお気軽にお問合わせください。
クリニックの経営安定には集患対策が必須
クリニックでは、経営を安定させ継続していくために集患対策が欠かせません。その内容は、ホームページ開設やSEO対策などさまざまですが、いずれもクリニックをアピールし、患者さんから「行ってみたい」「また受診したい」と思われるような、満足度の高いクリニックをつくる必要があります。
とはいえ、多数のシステムを新規導入するためのコストや、選定の時間の捻出が難しいといった問題もあるでしょう。そんなとき、弊社のFankaであれば、Web予約システムやオンライン決済をはじめとした複数の機能を同時に導入できます。
患者さんの満足度を向上させ、集患対策をしたいクリニックはぜひFanka資料請求をし、詳細をご確認ください。