クリニックTEN渋谷の予約形態ってどうなっているの?運営の秘密を徹底解剖!

クリニックTEN渋谷の予約形態ってどうなっているの?運営の秘密を徹底解剖!

「他のクリニックでは、どのような予約形態を構築しているのだろう?」

クリニックを運営している医師のなかには、このような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。本記事では「待ち時間の少ないスムーズな受診」を実現している、クリニックTEN渋谷の予約取得の流れや予約システムによって得ているメリットをご紹介します。

自院の予約形態について悩まれている方はぜひ最後までご覧ください。

クリニックTEN渋谷の予約システム

クリニックTEN渋谷では「Fanka」の機能のひとつとして組み込まれている予約システムを使用しています。Fankaとは、予約システム以外にもWeb問診機能やオンライン決済機能なども兼ね備えた、クリニックのためのオールインワンシステムです。

Fankaの予約システムを使用すると、患者さんの利便性が向上します。実際にクリニックTENではどのような流れで患者さんが予約を取得し、診察を受けているのか次章で詳しく解説します。

クリニックTEN渋谷の予約~診察終了までの流れ

クリニックTEN渋谷では、予約取得から診察終了まで患者さんの利便性を考慮し、さまざまな工夫を施しています。初診で来院する場合の流れについて、特徴をフェーズごとにお伝えします。

1.Web予約

まずは、患者さん自身がインターネット上で予約を取得します。

カレンダー形式で時間ごとに「空きあり」「受付不可」といった表示のなかから、希望の日時を選択する仕組みです。予約日時の選択画面には「キャンセル通知」という項目もあり、患者さんが希望する日時が予約でいっぱいの場合は、空き枠が出たときにLINEが可能です。

また、クリニックTENではLINEから予約することもでき、LINEでの予約は3タップで完了します。予約取得の工程を最小限にし、予約のハードルを低くすることで、クリニックTEN渋谷では患者さんの離脱防止効果を図っているのです。

2.クレジットカードの登録

患者さんが予約取得した際に、あわせてクレジットカードの登録を案内します。受診前に、Fankaにクレジットカードを登録することで、オンライン決済の利用が可能です。

オンライン決済が可能になると、患者さんは診察が終了次第、診療費計算を待たずに帰宅できます。タイムパフォーマンスを重視する人が増えた昨今において、クリニックでオンライン決済を導入すると、患者さんの満足度を向上させられるでしょう。

3.問診・保険証の登録

クリニックTEN渋谷では、受診前にFanka内で問診票の回答と保険証の登録をいただいています。事前に回答してもらえると、来院時に問診票の案内をしたり待合室で問診票を記入したりする手間が省けるため、スタッフも患者さんも効率的です。

加えて、保険証をあらかじめ登録いただけると、スタッフは受診当日にレセプトコンピューター(レセコン)に保険情報を登録する必要がありません。当日は、保険証の原本とレセコンの登録情報に相違がないかを確認するだけなので、非常にスムーズです。

なお、Fankaは予約患者さんだけでなく、直来の患者さんにも対応しています。

4.会計・診療後のサポート

クリニックTEN渋谷の会計は、予約時に登録したクレジットカードを使用し、オンライン決済を行います。後日決済のため、患者さんは当日に診療費計算を待つ必要がありません。

領収書は決済完了後に公式LINEにて確認できる仕組みになっており、紛失の心配がないため安心です。

加えて、帰宅後には公式LINEより診察のフィードバックが届きます。診察時だけでなく、患者さんは帰宅後も満足感を得られるでしょう。

クリニックTEN渋谷がFankaで得ているメリット

クリニックTEN渋谷がFankaによって得ているメリットは、以下の3点です。

  • 患者さんの負担軽減
  • 待ち時間の削減
  • 業務効率化による最少人数での運営

具体的な利点について、詳しく見ていきましょう。

患者さんの負担軽減

Fankaは、クリニック受診による患者さんのストレスを軽減する工夫を備えています。予約時は工程をなるべく少なくし、簡単に予約取得が可能です。加えて、問診票の記載や保険証登録を受診前に促すため、当日の手間も最小限になります。

さらに、受診後に受け取れる診察のフィードバックをはじめとして、サポート体制も充実。これらによって、クリニックTENは患者さんが満足するクリニックを実現しているのです。

待ち時間の削減

クリニックTEN渋谷では、FankaのWeb問診機能やオンライン決済機能の効果で「待ち時間ほぼ0」を実現しています。

初診でもクリニックに来院してから諸手続きをする必要がないため、短時間で診療に移行可能です。加えて、クレジットカードの事前登録によるオンライン決済で、診察終了後は会計を待たずに帰宅できます。

このように、患者さんの満足度を向上させることで、クリニックTEN渋谷は2年間MEO1位を獲得し続けています。近年は患者さんが自身で口コミを調べ、受診するクリニックを選定する時代です。患者満足度を高めてポジティブな口コミを獲得することは、より良いクリニック運営をするうえで重要なポイントと言えるでしょう。

業務効率化による最少人数での運営

Fankaは受付・会計にまつわる事務作業を効率化できます。具体的な効率化のポイントは以下のとおりです。

  • 問診:Web問診による当日の案内やスキャン作業の削減
  • 受付:診察券の作成不要
  • 会計:オンラインによる事後決済のため、ピークオフ時にまとめて作成

患者さんが予約取得時にFankaに登録すると、QRコードまたはバーコードによる診察券が作成されます。したがって、クリニック来院時に診察券を作成する必要はありません。また、患者さんが診療費計算を待っていないため、スタッフの都合の良いタイミングでまとめて会計を作成することも可能です。

このように、事務作業が効率化できるため、クリニックTEN渋谷では1日最大150人の患者さんを2名の事務員が対応しています。最適なスタッフの人数配置は、一般的に患者さん20人あたりに1名と言われているので、クリニックTEN渋谷では少人数での運営を実現しているといえるでしょう。

時代の変化や労働人口減少といった影響から、クリニックの医療事務人材の確保も難しくなっています。今後はシステムで事務作業を効率化していくことが重要です。

患者さんの希望と時代にマッチした予約形態を

クリニックTEN渋谷では、Fankaを導入することで患者さんにもスタッフにも優しい予約形態を実現しています。

双方の負担を軽減し、待ち時間の削減をした結果、患者さんの満足度が向上しました。患者さんの満足度が向上すると、ポジティブな口コミが増えるため、集患効果も得られます。

より良いクリニック運営をするためには、予約取得の方法や診療までの流れをスムーズにする必要があるのです。詳しい説明資料を無料でご提供していますので、まずはこちらからお気軽にお問合せください。

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