理想のクリニックを実現する『Fanka』!機能と得られる効果を徹底解説

理想のクリニックを実現する『Fanka』!機能と得られる効果を徹底解説

「近隣のクリニックと差別化したい」

「患者さんに満足してもらえるシステムを取り入れたい」

こんなお悩みを抱えているクリニックも多いのではないでしょうか。本記事では、クリニック運営に役立つシステム「Fanka」の詳細と機能、Fankaの導入によって期待できる効果について詳しく解説します。

より良いクリニック経営をしたいと考える医師は、ぜひ最後までご覧ください。

Fankaってなに?

Fankaとは、優れた通院体験によって患者さんをクリニックの「ファン化」させ、安定的な経営を実現するオールインワンシステムです。「オールインワンシステム」という名のとおり、単独のシステムではなく、クリニックの運営に役立つ複数の機能をまとめて搭載しています。

つまり、近年注目度の高い、予約システムや決済システムなどをそれぞれ導入する必要がありません。特に、Web問診システムは個別で導入しているクリニックが多い傾向がありますが、Fankaを導入すれば個別導入が不要となるため経費削減も可能です。

Fankaの5つの機能

Fankaに搭載されている主な機能は以下のとおりです。

  • Web予約システム
  • Web問診システム
  • オンライン決済システム
  • LINE連携
  • 電子カルテ連携

機能の詳細や特徴を詳しく解説します。

機能1.Web予約システム

Fankaでは、患者さんによるWeb予約が可能です。Web予約は、診療時間に縛られず24時間365日予約が可能なため、昨今の生活スタイルにマッチしています。

加えて、患者さんは画面を3回タップするだけで予約が完了するほか、LINEからの予約も可能であり、予約の簡単さもFankaならではのメリットです。予約完了までの工程を最小限にすることで、わずらわしさを解消し離脱を防止します。

また、実際にFankaを導入したクリニックで調査したところ、新規患者のうち72%が「Web予約ができること」を理由に来院しています。この結果から、クリニック運営におけるWeb予約の重要性は高いといえるでしょう。

機能2.Web問診システム

Fankaは、Web問診機能を有しています。患者さんが事前にWebで問診を記載しておくことで、当日の診察までの待ち時間を短縮可能です。来院後に問診票記入を案内したり、紙の問診票をスキャンする手間がないため、スタッフの業務削減にもなります。

加えて、Fankaでは管理画面で予約患者さんの問診提出状況が表示される仕組みのため、未提出の患者さんには記載を案内するなど、スタッフは適切な案内が可能です。

また、Web問診機能によって事前に問診票が提出されていると、医師や看護師は患者さんがどのような症状で来院するかをあらかじめ把握できるため、診察も効率的に進められます。

機能3.オンライン決済システム

Fankaには、近年注目度の高いオンライン決済システムも搭載されています。患者さんが事前にクレジットカードを登録すると、オンライン決済が利用できる仕組みです。

オンライン決済が利用可能になると、患者さんは診療費の計算を待つ必要がありません。診察終了後、短時間で帰宅できる導線ができあがります。加えて、オンライン決済には患者さんだけでなく、スタッフにもメリットが。患者さんが待っていないため、スタッフの都合の良いタイミングで診療費計算が可能です。

オンライン決済は、患者さんにもスタッフにも利点がある嬉しい機能でしょう。

h3:機能4.LINE連携

FankaではLINEとの連携が可能です。連携すると、患者さんは診察後に診断や治療方針などのフィードバックが受けられます。これにより、患者さんは安心感が生まれるとともに満足度も向上するため、継続受診につながるでしょう。

幅広い年齢層で使用されているLINEは、メールのようにアドレス変更のおそれもないため、クリニックと患者さんの連絡手段として適しています。FankaはLINEと連携できるため、より効率的に診療や業務が進められるでしょう。

機能5.電子カルテ連携

Fankaは電子カルテとの連携が可能です。電子カルテとFankaを連携すると、予約システムと問診システムとの間で情報の送受ができます。

ただし、すでに電子カルテを導入されているクリニックでは、電子カルテのメーカーによってはFankaと連携できない場合もあります。自院の電子カルテとFankaの連携可否については、打合せの担当者にご確認ください。

Fankaの導入で期待できること

クリニックにFankaを導入すると、以下の効果が期待できます。

  • 患者満足度の向上
  • 事務業務の最小化
  • クリニックの収益性向上

具体的にどのような効果を得られるのか、詳しく見ていきましょう。

患者満足度の向上

Fankaを取り入れることで、患者満足度の向上が期待できます。その理由は、Web問診機能やオンライン決済機能によって、患者さんの待ち時間を削減できるためです。Fankaを導入し、待ち時間が平均1分59秒に短縮したクリニックも。

近年、患者さんは医療機関の受診にもタイムパフォーマンスを求める傾向があります。厚生労働省の調査によると、患者さんが抱える病院への不満で最も割合が高かったのは「診察までの待ち時間」でした(※1)。

患者満足度の高さは集患に直結するので、クリニックを安定的に経営するために必須です。

※1 参照:令和2(2020)年受領行動調査(確定数)|厚生労働省

事務業務の最小化

Fankaを導入することで、事務業務の効率化や最小化が実現できます。なぜなら、Web予約機能やWeb問診機能によって、受付業務の自動化が可能になるためです。

Web予約機能があると、新規予約や予約変更にまつわる電話対応が減少します。加えて、Web問診機能による事前提出のため、受付時に問診の案内も不要です。Fankaでは事前に患者さんが保険証の登録もできるため、来院時の受付スタッフの仕事は「登録された保険情報と相違がないかの確認」のみになります。

また、Fankaではオンライン決済機能による事後決済の比率が高いため、レセプト業務を現場以外の場所に集約することも可能です。実際に、Fankaを導入してレセプト業務のリモート化率100%を達成したクリニックもあります。

昨今は、医師の働き方も見直され、より効率化が求められる時代です。Fankaを導入してクリニック運営の効率化を実現しましょう。

クリニックの収益性向上

Fankaを使用すると、クリニックの収益性向上の可能性も見込まれます。待ち時間の短縮化やITシステム導入による患者満足度の向上が、ポジティブな口コミの増加につながるためです。

近年は、クリニックの口コミをはじめとした情報を参考に、患者さんが受診するクリニックを選ぶ時代です。ポジティブな口コミが多ければクリニックが選ばれやすくなり、広告コストを削減できます。実際にFankaを導入したクリニックでは、2年間で広告コストを87%低減させることに成功した例も。加えて、患者さんが満足すれば再診率も高まるため、リピート受診にもつながるでしょう。

また、事務業務の最小化によって、最低限の人数による運営が可能です。厚生労働省のデータによると、医療事務1人当たりの月額求人賃金は20.5万円となっています(※2)。Fankaが医療事務1人分の仕事をまかなえると、年間で約250万円の人件費が削減できます。

ポジティブな口コミによって患者数が増加し、人件費を削減することで、結果的にクリニックの収益性が向上するでしょう。

※2 参照:職業情報提供サイトjobtag|厚生労働省

Fankaを導入したクリニックTEN渋谷の実績

実際にFankaを導入しているクリニックTEN渋谷では、待ち時間の少ないスムーズな診察を実現しています。また、クリニックTEN渋谷では、良質な口コミの増加によってSEO・MEOどちらも検索1位を獲得。

受診した患者さんからは以下のようなお声をいただいています。

  • 全てがスムーズで感動、到着から10分で薬の受け取りまで終わりました
  • 支払いもクレジットカード登録による事後決済で診察が終わったら即帰れるので、待ち時間のイライラが全くないクリニック

FankaはWeb予約をされた患者さんだけでなく、予約なしで直来された患者さんの対応も可能です。加えて、Fankaによる業務効率化で、クリニックTEN渋谷では1日最大150人の患者さんを2人の医療事務で対応しています。

Fankaを導入すると、患者さんはもちろん、クリニックも良い効果を得られるでしょう。

 

 理想のクリニックを実現にFankaは最適なシステム

Fankaはクリニックに嬉しい機能をまとめて搭載した、オールインワンシステムです。優れた通院体験をしてもらうことで、患者さんの「ファン化」を実現します。

Fankaの導入でクリニックが期待できる効果は次のとおりです。

  • 患者満足度の向上
  • 事務業務の最小化
  • クリニックの収益性向上

Fankaは今後も機能のアップデートを随時予定しています。また、「こんな機能があったらいいな」といったご要望があれば、お打ち合わせ時にぜひお聞かせください。

Fankaとともに、理想のクリニックづくりのお手伝いをさせていただきます。Fankaのより詳しい機能は資料やお打ち合わせなどでご説明させていただきますので、ぜひお気軽にお問合せください。

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